FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとしのパソ娘はどこに。。。

2010年08月17日 19:07


9月30日正式サービス開始のファイナルファンタジーXIVをプレイする予定なんだけど。問題が1つあるのよね・・・



ファイナルファンタジーXIVファイナルファンタジーXIV
(2010/09/30)
Windows

商品詳細を見る





今のパソコンのスペックじゃ到底無理だぜ。
買い替え時だな。



というのも、公式で配布されたベンチマークソフトを試したところ。。。


LOW.jpg

SCORE:363・・・



ちなみにこれはLOWでの結果です。
HIGHだと目も当てられない結果になりました。




あくまでプレイ環境の目安としてスコアを見るべきだけど、これはちょっと酷いわよね・・・
ちなみに以下の表でいくと、最低3000は欲しいわ。



(スコア表)
【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。




「動作に必要な性能を満たしていません」だって。
LOWでこれじゃお先真っ暗だぜ。




笑い事じゃないわよ・・・
そんなこんなで、新しいパソコンの購入を検討したいんだけど。




FF14推奨PCが各社から販売されています。
パソコン初心者の私ですが、いくつか見つけましたよ。



(FF14推奨PC)
DELL
FRONTIRE
ドズパラ
HP
パソコン工房
G-Tune
ソフマップ




βテストに参加する権利が付属したものもあるな。
個人的にはDELLエーリアンPCがカッコイイと思うぜ。



AlienwareALX.jpg




あんな悪趣味なのは勘弁して。
DELLは確かに嫌いじゃないけど、性能に見合った値段じゃないわ。



カッコイイと思うけどなー
DELLエーリアンシリーズはどれも電源ボタン(?)がエーリアンの顔になっています。。。
それはいいとして、パソコン本体が内部温度の上昇を感知して、上部のパネルが自動で開くようになってるんですよ!




パソコンの数はそれほど星の数ありますからね。
BTOパソコンを買うでしょうから、欲しいパーツを把握しておくのがいいかと。




そういうことなら、まずはOSね。
さすがにXPのままでは味気ないので、Windows 7がいいかしら。




注意すべきは32bit64bitがあることだな。
3Dゲームをしたいなら迷わず64bitを選ぶといいぜ。



詳しくは知りませんが(おい)大きい容量に対応しているため、性能のいいグラボを使うならこちらでないと意味が無いそうです。参考⇒XPの人はWindows7買うべき?64Bit版、32Bit版の違いは何?どっちが良いの?




次にCPUですね。今ならCore i7Core i5なんでどうです?
i7の方が最新型ですが、i5の方がFF14と相性が良いなんて話も聞きますね。




最後にグラフィックボードね。「ATI Radeon」と「NVIDIA GeForce」シリーズがあるわ。
現状で一番相性の良いグラボはATI Radeon 5870と言われているわね。




ただ、グラボは個人の好き嫌いがあるようでGeForceじゃないとダメって人もいるみたいだぜ?
数年前までゲーム会社がGeForceでしか動作確認していないとかなんとか・・・



現在管理人が愛用しているのもGeForceですねー
性能比較について⇒GPUの性能比較




と、ここまで能書きを垂れたけども今回購入は見送ることにしたわ。




あやややy



というのも




まだ8月中旬だからな。
どうやら今グラボ業界各社がFF14に向けてドライバの調整をしてるって話をきいたぜ。β権付きを買っても後々困ることになるかもな。




なんじゃそりゃと思った方々、大変申し訳ありません。
管理人にとっては大きな買い物ですので、大目にみてやってください。



購入を延期しました!
調べれば調べるほど後にしとけみたいな気がしたので(え
誰か周りにパソコン詳しい人いないかな。。。




お、おまえはパソオタの!?




待たせたな!



(続かない・・・)
スポンサーサイト


コメント

  1. buni | URL | -

    知識のないパソオタがお邪魔しますよっと・・・
    他人のPC購入フラグでも、なんかワクワクしてきます。

    しかし推奨PCはどれもハイスペで高いですね~。
    というよりFFの求めるものが高すぎる感が・・・スコア8000とか廃スペックでも本当に出せるのかと。
    参考までに、当方、Phenom II X4 965とHD5770で確か4000ぐらいでした。

    ちなみに、FFだけならPS3って手段が一番お安いかもですよ。

  2. シャイ | URL | 1zy/x5P2

    Re: タイトルなし

    詳しい方にコメしてもらえて助かります(。。)

    > 他人のPC購入フラグでも、なんかワクワクしてきます。
    自作できればいいんですが、そんな勇気も知識もないのでBTOパソコンでお許しを。。。

    > というよりFFの求めるものが高すぎる感が・・・スコア8000とか廃スペックでも本当に出せるのかと。
    ホントそうですよねーソフトの発売日が同じなら迷わずPS3を選んでますね。。。
    参考スコアもためになります、ありがとうございました。

    また購入前には記事にすると思うので、アドバイスをお願いします(´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namonaki.blog59.fc2.com/tb.php/38-c0dd86e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。