FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Easyシューターが紹介する東方Project

2010年04月23日 07:00


はぁ・・・
この白と黒のプロポーション。何度見ても綺麗だぜ・・・




ちょっと、魔理沙。あんた何見てるのよ?




ああ、【東方】Bad Apple!! PV【影絵】を見てたんだ。
何度見ても飽きないなんだよ。








そういえば・・・
私が東方にのめり込み始めたのは、この動画からだったわね。




なぜか東方を知ったきっかけは「断罪ヤマザナドゥ!」に絵を付けてみた
だったけどな・・・








良い趣味してるわ、ホント。



きっかけは人それぞれ。
そういえば、えーき様的に魔理沙の服装ってありなのだろうか。




どうせならさ、もっとたくさんの奴に東方を知ってもらいたいよなー




そうね・・・
なら、私たちで紹介してみる?




さすが霊夢、そうこなくっちゃな!



ではさっそく。

始めに、説明するうえで最低限必要な言葉を紹介するわね。



(東方関係)
・東方  東方Projectの略称。
・幻想郷  東方の作品の舞台である土地。
・弾幕系STG  弾幕系シューティーングゲームのこと。
・旧作  PC-98版をプラットフォームとした全5作品。普通東方といえばwin版の6作品目からのことを言う。
・ZUN  東方の製作者。通称神主。
・上海アリス幻樂団  神主が主宰する同人サークル。
・スペルカード  得意技(弾幕)の名前が書かれたカード。必殺技のようなもの。

(その他)
・ニコ動 ニコニコ動画の略称。動画配信サイト。




東方っていうのは、弾幕系STGを中心とした同人作品の総称なの。

時々変な勘違いされるけど、あくまで原作はシューティングゲームよ。




ここで、東方とはどんな弾幕系STGなのか紹介するぜ。











これは東方6作目にあたる東方紅魔郷と、9作目東方花映塚のデモプレイね。

私はまだ紅魔郷をクリアできないのよね・・・








続いてこれは9.5作目の東方文花帖だ。
名前に付く「~.5」っていうのは、外伝的な作品であるという意味なんだ。

文花帖は上の2作と違って、弾幕を写真で写すというシステムになってるぜ。




動画を見ても分かるように、東方の特徴として
・弾幕が美しい
・難易度は高め
・様々なキャラクターの存在
・完成度の高いBGM

等が上げられるわね。




弾幕の美しさと、難易度の高さは製作者である神主の考えからなんだ。

ちなみに最高難易度になると・・・








文花帖で最も難しいスペルと恐れられる、新難題「金閣寺の一枚天井」ね。

クリアできるまでに、撮影枚数が4~5桁にも達するプレイヤーがいるとか・・・




製作者である神主は数回でクリアしたらしいぜ・・・




後はキャラクターだけど。
おもしろい画像があるので紹介するわね。



※画像クリックで拡大
tohoe52_convert_20100419010724.jpg



うわっ?!
スゴイ人数だな。




KAHLUA MILK様で公開されているイラストよ。
東方キャラによる百鬼夜行ね。

ここに描かれていないキャラも合わせると、旧作を含めて100人を超えるわね。



残念ながら管理人は全員を知っているわけではないです。
全員の名前を言えたら、あなたもマスターアジア東方マスターに一歩近づけるかも?!




霊夢。今回の記事でまた東方を深く知ることができた気がするぜ。

東方に興味を持ってくれた人も増えたかな?




きっと大丈夫よ。

でもね、これだけ人気のある東方も、実際はまだまだ世間に認知されていない
と思うの。



理由として
・STGというジャンルの衰退
・同人商品への抵抗
・ニコ動等での二次創作への抵抗
・ほとんどが女性キャラという特徴

思いついただけ上げましたが、長所であり短所な点もあるんですよね。




それでも、最近地上波に東方が登場する機会があったわね。




K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメントのワンシーンだな。





長島☆自演乙☆雄一郎選手の詳細はこちら



さて、今回はこれくらいにしときましょうか。




次回を楽しみにしとけよ!



東方初心者が紹介する東方Project。
知識の少ない今だからこそできる表現もあると思い、この記事を書きました。
さて、この先何回まで(やる気が)続くのか。。。

間違った所があれば、ご指摘してくださいね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://namonaki.blog59.fc2.com/tb.php/6-2fa84a5a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。